2011年6月27日星期一

低年齢層/オンラインゲーム初心者が遊びやすくなるよう,有料の便利アイテム価格は抑え目に

低年齢層/オンラインゲーム初心者が遊びやすくなるよう,有料の便利アイテム価格は抑え目に

それでは,便利アイテムについても教えてください。
このような有料アイテムの価格を設定するにあたり,配慮していることはありますか?
遠藤氏:RMT
 低年齢の方や,ライトなプレイヤーさんにも楽しんで遊んでいただきたいという意図を込めて,価格を低めに設定するよう心がけています。
 例えば,インベントリを拡張するアイテムは200円で,いわゆるガチャ系アイテムにしても1回あたり100円~300円にしています。これは弊社のオンラインRPGにおける同様のアイテムと比較しても,かなり低めの価格設定で,実は社内で物議を醸したほどなんです。
4Gamer:
 実際のところ,プレイヤーの反応はどうですか?
遠藤氏:
 ガチャ系アイテムに関しては,非常にたくさんご利用いただけています。レアなアイテムが当たると全体メッセージが流れるのですが,それが連日バンバン出ているという状態です。
4Gamer:
 ズバリ,オススメは何でしょう?
WEBガチャ「くろネコカプセル」
遠藤氏:
 やはりアバターですね。公式サイトの「くろネコカプセル」を利用していただくと,アバターがたくさん手に入るので,ぜひ活用して“オシャレ勇者”を目指していただきたいですね。また,くろネコカプセル自体も,Web版のクレーンゲームのような楽しいギミックになっているんですよ。
 ちなみに,私のお気に入りは「フェアリーアバター」です。妖精の羽が凄く可愛いんです。シリーズを全部揃えると,特殊なエフェクトも発動しますので,ぜひ試してほしいですね。
4Gamer:
 ……それは揃えるのが大変なんじゃないですか?
遠藤氏:
 そうでもないはずですよ。アバターはトレード可能になっていますので,交換を繰り返せば,意外とすぐに集まるんです。かくいう私自身も,ゲーム内でプレイヤーさんと交換したりしていますから。
4Gamer:
 そういったアバターなどの企画は,日本で行っているんですか?
遠藤氏:
 基本的には開発元の韓国PlayBusterが行っていますが,日本独自企画は弊社から提案しています。
 PlayBusterの技術力はかなり高くて,こちらの提案が通ると,すぐに実現してくれるんですよ。例えば,先ほど話した日本仕様のフェイスパターンと髪型は,1週間経たずにできあがってきて,失礼ながらびっくりしました。
4Gamer:
 ということは運営と開発との連携は,結構いい感じなんですね。
遠藤氏:
 ええ。今回,くろネコONLINEを立ち上げるにあたっては,開始日の前後にわざわざ来日して,弊社で作業をしてくれたこともありました。「バグが見つかりました!」って伝えると,その場で直してくれるんですよ。
 その一方では,テキストのフォントを,現在採用している手書き風のものに変更したいと提案したときは,私が「3日でやってほしい」とお願いしたこともあって,少し不穏な空気が漂いましたね(笑)。
4Gamer:
 それは……実作業をする側からすると,笑いごとじゃないと思うのですが。
遠藤氏:
 でも彼らもプロですから,「ゲームがよくなる」ことを理解してくれました。そのおかげで非常にいい仕上がりになったと思います。ぜひ,皆さんに見ていただきたいポイントの一つです。

没有评论:

发表评论